主の教義2

主の教義2

栄化

 主は、いのちの終わりの時、すなわち主の栄化の時に至るまで、段階的、継続的に、単なる人間的なものをご自身から切り離され、脱ぎ捨てていかれた。このように、主は母親から受け継がれたものを脱ぎ捨てられることで、受胎のみならず誕生に関しても、完全に彼女の息子ではなく、神の子となられた。こうして父と一つになられ、エホバ自身になられた。(『天界の秘義』2649)

 主は、きわめて深刻な諸々の試練の戦いをとおして、ご自身の内にあるものをすべて神的秩序のもとに戻されたので、主が母親から受け継がれた人間的なものは一切残らなかった。したがって、主は普通の人間のように生まれ変わるのではなく、完全に神になられたのである。というのは、人間は再生によって新しくされるが、それにもかかわらず、自分の内部に悪への傾向は残るからである。実際、人間に悪は残るが、主の愛といういのちの流入によって、それは抑止される。これはきわめて強力な力によってなされる。しかし主は、母親から受け継がれたすべての悪を完全に脱ぎ捨てられ、ご自身を器についても、すなわち真理ついても、神にされたのである。これが聖言でいう栄化である。(『天界の秘義』3318)

栄化は十字架の受難によって完結した

 結合が十字架の受難によって完結した理由は、それが、主が地上で経験された最後の試練だったからである。そして、結びつきは試練によって可能になるからである。試練において、あたかも人はひとりで置き去りにされているように感じるかもしれないが、決してそうではない。というのは、神はその時、人の最内奥において、人のすぐそばでひそかに彼を支えられるからである。したがって、だれでも試練に勝利する時、人はもっとも深いところで神と結ばれるのである。このケースでは、主がもっとも深いところで神である主の父と結ばれたということである。(『真のキリスト教』126)

栄化において、主は人間的本質を神的なものに変えられたのではなく、人間性を脱ぎ捨て神性を身につけられた

 主には神性と人間性があったことが知られている。父なるエホバからの神性と処女マリアからの人間性である。したがって、主は神であり人間であった。このように、主には神的本質と人間的本性があった。父からの神的本質と母からの人間的本性である。このため、主は神性については父と等しかったが、人間性の点で父に劣っていた。また、アタナシウス信条が教えるように、主が母から受け継いだご自身の人間性を神的本質に転換されたわけではなかった。またそれを神的本質と混合されたわけでもなかった。人間本性は神的本質に転換することも、それと混合することもできないからである。同じ教義によれば、神は人間性をまとわれた。ちょうど魂が身体と一つになるように、主はご自身と人間性を一つにされた。それゆえ両者は二人ではなく一人であった。以上から次のようになる。主は母から受け継いだ人間性ーそれは他の人のそれと同じ物質的なものであったーを脱ぎ捨てられた。そして父からの人間性を身にまとわれた。それは本質において神性と同じであり実質であった。このようにして主の人間性は神的になったのである。(『主の教義』35)

主はマリアを母と認められなかった、主は母から受け継いだ人間性を脱ぎ捨てられたからである

 主は、人間性に関しては、かつても今も、マリアの息子であるとキリスト教世界では信じられているが、これは誤りである。主がマリアの息子であったことは事実である。しかし、現在もそうだというのは間違いである。というのは、贖いの行為によって、主は母からの人間性を脱ぎ捨てられ、父からの人間性を身につけられたからである。ここから、主の人間性は神的であるので、主において神は人間であり、人間は神であるということになる。主が母からの人間性を脱ぎ捨て、父からの人間性を身につけられたこと、そしてそれは神的人間性であることは、主が決してマリアをご自分の母と呼ばれなかった事実に見ることができよう。たとえば次のような一節がある。「母はイエスに言った、『ぶどう酒がなくなってしまいました』。イエスは母に言われた、『婦人よ、あなたは、わたしと、なん係わりががありますか。わたしの時は、まだきていません』」(ヨハネ福音書、2:3,4)。また別のところでは、十字架から「イエスは、その母と愛弟子とがそばに立っているのをこらんになって、母にいわれた、『婦人よ、ごらんなさい。これはあなたの子です』」(19:26)。・・・上記に、次のような新事実をつけ加えよう。私は、一度、主の母親マリアと語ることを許されたことがある。彼女がたまたま通りかかって、私の頭上の天界に現れた。彼女は、白いシルクのような衣で身を包んでいた。彼女はしばし立ち止まって次のように語った。彼女はかつて主の母親であり、主は彼女からお生まれになった。しかし主は、彼女からの人間性をすべて脱ぎ捨てられて神になられた。彼女は、現在では主を神として敬っている。そして、主にあるすべては神的なので、人が主を彼女の息子だということを望んでいない。(『真のキリスト教』102)

主の生涯は、試練と勝利の連続だった

 主の生涯は、最初期のこども時代からこの世の最後の時に至るまで、試練の連続であり、勝利の連続であった。それは、旧約聖書の多くの箇所に描かれている。また、それが荒野の試練で終わらなかったことは、ルカ福音書の次のようなことばから明らかである。「悪魔はあらゆる試みをしつくして、一時イエスを離れた」(4:13)。また、主は十字架の死に至るまで、すなわちこの世の生涯の最後の時に至るまで、試練を受けられた事実からも明らかである。したがって、主の生涯は、最初期のこども時代から、試練の連続であり、勝利の連続であった。その最後の試練は、十字架上で敵のために、それゆえ世界中のすべての人々のために祈られた時だった。

 主の生涯が描かれた聖言・福音書においては、その最後の試練を除いて、荒野での試練以外に、試練についてはまったく触れられていない。これ以上は、弟子たちには明かされなかった。明かされたことも、文字上の意味では、ほとんど試練とはいえないほど軽いもののように思われる。というのは、言われたこと、答えられたことは、まったく試練ではないからである。しかし実際は、荒野での主の試練は、人間の心では理解できないほど、また信じられないぼど厳しいものだった。それを経験した者でなければ、試練とは何かだれも知ることができない。マタイ4:1-11、マルコ1:12,13、ルカ4:1-13に記録されている(荒野の)試練は、あらゆる試練を要約した形ですべて含んでいる。すなわち、主は人類全体への愛から、地獄に充満していた自己愛と世間愛に対して戦われたのである。

 あらゆる試練は、人にある愛への攻撃である。そして試練の度合いは、その愛の度合いと同じである。もし愛が攻撃されなければ試練はない。人の愛を破壊することは、まさにその人のいのちを破壊することである。なぜなら、愛はその人のいのちだからである。主のいのちは人類全体への愛であった。実際、それは巨大で、純粋な愛以外の何ものでもないようなものだった。これまで述べてきたように、最初の子供時代からこの世の最後の時に至るまで、この主のいのちに対して、試練は常に向けられ続けたのである。(『天界の秘義』1690)

主は天使からも試された

 主が試練において、天使と、いや天使的天界全体と延々と戦われたという事実は、今日も明かされていない秘密である。その内実はこうである。たしかに天使は最高の知恵と知性をもっているが、それはすべて主の神性から来る。天使には彼ら自身、つまり彼らの固有性(proprium)に由来する知恵や知識はない。したがって、彼らは主の神性に由来する真理と善の中にいる限り、賢明であり知的であるにすぎない。天使たちは、自分自身からの知恵や知性は一切もっていないと公言するし、実際、知恵や知性が彼らのものとされるなら、憤りさえする。なぜなら、それは主の神性を傷つけることになるし、またそれは、自分のものでないものを自分のものとする霊的窃盗の罪を犯すことになると知っているからであり、またそう感じるからである。また彼らは次のように言う。自らのプロプリウムの全体は悪であり偽りである。それらは遺伝から、また人間であった時のこの世の生活から来る。そして悪と偽りが切り離され、拭い去られて義とされることはない。むしろ、それはすべて自らにそのまま残っている。しかしながら、われわれは、主によって、悪と偽りから引き止められ、善と真理の内に留められている。以上のようにすべての天使は告白する。これらのことを知らず、また信じていなければ、だれも天界に入れられない。なぜなら、そうでなければ、彼らは主に由来する知恵と知性の光の中に、すなわち善と真理の中にいることができないからである。ヨブ記15:15に、天界は神の目には清くないと書かれているが、それも以上から理解できるであろう。

 これが実情であったので、主は天界全体を適切な天界的秩序の下に回復されるために、天使たちが主ご自身を試みることも許された。天使たちは、彼ら自身のプロプリウムから行為する限り、善と真理の中にはいなかったのである。これらの試練は、すべての試練中のもっとも深刻なものである。なぜなら、天使たちは目的だけに、気づかれないように巧妙に働きかけるからである。しかし、彼らがプロプリウムから行為しなければ、善と真理から行為するのであり、だれも試みることはできない。さらに、天使は常に主によって完全なものにされ続けているのである。とはいえ、天使の完全性は、その英知と知性が主の神的英知と知性に比べられるようなところにまで達することは決してない。彼らは有限であり、主は無限だからである。また有限と無限は比較にならないからである。(『天界の秘義』4295)

主はすべての罪科をいかに負われたか

 教会では、主は人類のために罪を背負われたということがよく知られている。しかし、罪科を負うによって意味されることは、未だ知られていない。ある人たちは次のように信じている。主は人間の罪を背負われ、十字架の死を宣告されることさえ甘受された。そして、罪に対する非難は主に向けられたので、人間は断罪をまぬがれた。断罪は、主が律法をまっとうされたことで、主によって取り除かれた。なぜなら律法を遵守しない者はすべて断罪されたからであると。しかし、「罪科を背負う」によって、そのようなことが意味されているわけではない。なぜなら、すべての人の行為は死後も変わらないのであり、その行為の性質によって、生か死か判断されるからである。行為の本質は、その人の愛と信仰にかかっている。なぜなら、愛と信仰がその人の行為のいのちだからである。したがって、愛と信仰が別の人に移転されるということはない。これらのことから、「罪科を背負う」は何か他のことを意味していることが明白である。その意味は、罪科が主によって背負われたというところから考えられる必要がある。主は、人間のために地獄と戦われる時に背負われる。なぜなら人間は自分の力で地獄と戦うことができないからである。ただ主だけが、継続的にすべての人間のためにそうされるのである。ただし、人が神の善と神の真理を受け入れる程度に応じて違いがあるが。

 主がこの世におられた時、主は地獄全体と戦い、それを鎮められた。その結果、正義となられた。そうすることによって、主は、神の善と真理をご自身から受け取る人々を断罪から救われた。もし主がそうされなかったら、だれも救われなかったであろう。なぜなら、主が撃退されない限り、地獄は絶え間なく人々に現れ、彼らに支配力を及ぼしていたからである。そして主は、人間が悪を抑制する限り、地獄を取り去られている。一度地獄に勝利された主は、永遠に勝利されるし、それを成し遂げるために、主はご自身の人間性を神的なものにされた。したがって、人間のために地獄と戦われた唯一の方、あるいは同じことだが、悪と偽りに戦われた唯一の方、なぜならそれらは地獄から生じるからであるが、その方が罪を背負われたといわれているのである。なぜなら、主は一人でその重荷を負われたからである。「罪を背負う」が、善によって支配される人々から悪と偽りを取り除くという意味であるのは、それがその結果だからである。(『天界の秘義』9937)